ポップアップしかけ絵本通信講座の理由
ポップアップしかけ絵本通信講座をはじめました。
なぜかというと、土曜日の午前中にポップアップしかけ絵本教室を
開催していますが、現在の子どもたちは忙しくて、なかなか来られません。
(塾やお家の用事、習い事などですね。)
なので、自宅で気軽に出来る通信講座を考えた次第です。
① 時間をかけてゆっくりと。
簡単に出来る工作でなく、じっくり考えて作って欲しいと思っています。
4ページ構成ですが、1ページ目からだんだん難しくなっています。
それでも、じっくり考えると出来上ります。
工作教室でも「わかんない!」と早速叫ぶ子どもたちがいますが、
そんなときは「考えてごらん。」と言ってください。
これは魔法の言葉ですね。
そうすると、あらあら不思議・・・3分も経たないうちに、
「分かった!!」とまた叫んで作り出します。
時間をかけてゆっくりと丁寧に作って欲しいです。
そうすると、いい作品ができます。
これは世の中全てだと思っています。
② はさみとのりの魔法
昔から使い続けて、どんな便利な社会が到来しても、使い続けるはさみとのり。
手先を使うと、頭が良くなるとかボケないとか・・・言われていますが、
どうやら、本当のことのようです。
はさみでサクサクと紙を切ると気持ちが良いです。
のりがピタッと貼れたときは清々しいです。
そんな遊びな気持ちを大人になっても忘れないでほしいです。
きっとその力が大人になってから、実力になると思っています。
③ 工夫する力
人生や子育てにマニュアルがないように、工作にもマニュアルはありません。
サンプルのしかけ絵本はお作りしておりますが、
人形のポーズや壁飾りの配置は自由に行ってください。
また、自分で作った人形や足したり、絵を描いて壁に貼ってもOK。
ただし、テーブルや椅子の場所を替えると、
ページの中に入らず、折りたためなくなります。
オリジナルはいいが、ルールを破ると完成しないことを
知っていただけるよい機会になると思っています。
④ 遊び方が変わる。
ポップアップしかけ絵本の工作を作った後は遊ぶ方が変わります。
既成の遊び道具で、マニュアルとおりに遊んでいた子どもたちも
こんな風に遊び方に応用が生まれてきます。
買った人形と家を、紙などを利用してどんどん遊びが膨らんできます。
(画像準備中)
以上4点が、ポップアップしかけ絵本通信講座の利用です。
私も子どもたちに負けないように、作り続けます。
いつでも、私に会いに来てください。
私はここで、しかけ絵本を作りながらいつまでも待っています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント