« poppu | トップページ | ポップアップしかけ絵本教室 作り方のヒント2 »

2008/05/12

ポップアップしかけ絵本教室 しかけ絵本の作り方

ポップアップしかけ絵本を一日中作っています。

やれば、やるほど、道が狭くなるような気がします。

ページの中に収まるように仕掛けを作るわけですが、

10冊あたりでネタ切れしてしまうようで、

次のアイディアが思いうけびません・・・・

それでも、知恵を絞ってやっと完成させてみれば、

あれや、これやと直しを見つけます。

今は、お菓子の家の暖炉を作っています。

燃える火を水あめに見立てたのですが、それを綿菓子に直しています。

炎を、ふんわり甘く表現してみたかったのです。

窓もクッキーからドーナッツに直しています。

ドーナッツの穴から見える景色が、普段の町並みなので

そのギャップが楽しくなると思いついたのです。

文章も「ドーナッツの窓、綿菓子の炎が燃えていました。」

なんて、かかなくても、

見ただけで分かるように表現したいです。

なので、製作中のポップアップしかけ絵本「お菓子の家」は

まだまだ、完成できそうなありません。

でも、完成したら、びっくりするよなものにします!!

もう少しお待ちくださいね。

ポップアップしかけ絵本教室のお問い合わせはお気軽に・・・

メール

こちらは絵本を作っています。

絵本屋さん

|

« poppu | トップページ | ポップアップしかけ絵本教室 作り方のヒント2 »

コメント

住宅展示場のイベントで講師としかけ絵本のキットを探しています。
会場は東京都、埼玉県です。

投稿: 諸澄清孝 | 2009/08/11 14:31

諸澄さま
メールアドレスへご返信いたしました。

投稿: | 2009/08/11 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67976/41177704

この記事へのトラックバック一覧です: ポップアップしかけ絵本教室 しかけ絵本の作り方 :

« poppu | トップページ | ポップアップしかけ絵本教室 作り方のヒント2 »